直売所のご案内

直売所のご案内

約400 種前後のハーブ、観賞用宿根草類を販売しております。

ご不明な点、お探しの苗がみつからない場合は、ご遠慮なくスタッフにお尋ねください。

※レジ袋は有料です。出来るだけマイバック、段ボールなど入れ物をお持ち下さい。

※苗のお取り置きはしておりませんのでご了承ください。

カウンター 種子入れ 直売 ネコ

直売所スタンプカードご案内

直売所ではお得なスタンプカードを発行しております。
ご希望の方はスタッフまでお尋ね下さい。

特典1
500円以上のお買い上げで1スタンプ、3つ溜まると5%OFF
特典2
すべての12スタンプ溜まるとお好きな苗を直売所から3つプレゼント
特典3
コンプリートしたスタンプカードはゴールドスタンプカードへランクアップ。ゴールドスタンプでは3つ溜まると7%割引き
スタンプカード
●営業時間
10:00~17:00(夏季、冬季は早めに閉店致します。災害時(地震、台風接近、大雨)は臨時休業する場合もございます)
●定休日
木曜日定休 その他臨時休業あり
●販売品目
ハーブ苗、観賞用苗、ハーブ種子
●所在地
〒408-0026 山梨県北杜市長坂町日野2910
●電話
0551-32-2970
●FAX
0551-32-6966
●Mail
hino@hinoharu.com
●自動車
中央道、長坂ICより約10分。国道20号 牧原交差点より日野春方面約10分 駐車場あり
●電車
JR中央本線 日野春駅下車 徒歩15分

四季の直売所

※12月~2月末までは直売所は冬の装いの為、商品数は少なく販売しております。

暖かくなる3月半ば頃より順次商品を増やして販売致しますので、その頃にお越し頂ければ幸いです。

早春

早春

春咲3月下旬からハーブ系の1年草類、

マリーゴールド、ナスタチューム、キンセンカ、コーンフラワー、

ジャーマンカモミール、ニゲラ、ケールなどグングンと生長してきます。

この時期の八ヶ岳南麓はまだまだ寒く、庭に植え付けられるのは当分先になります。

4月~5月は直売所の苗が充実する時期、

フレンチタラゴン、オレガノ、マジョラム、ミント、

フェンネル、ディルなど植え付けに最適な時期です。

寒い地域では霜の心配が無くなる4月下旬~5月頃が植え付けの適期です。

焦らず、植物の過ごしやすい気候に合わせて植える時期を選びましょう。

初夏

初夏

5月終わり~6月は直売所もひと段落する季節

ラベンダーが徐々に花穂を立上げ、ローズマリー、ベルガモットが旺盛に生長する時期と同時に春先に咲いた植物たちは花を落とし、過酷な夏を乗り切る準備をします。

ガーデンではニワトコの花が真っ盛りです。

7月~ 8 月までは植物にとっては過酷な季節

下手に植え替えや剪定をするとストレスで枯れてしまう事も!

管理は7月までに終わらせて、根を休ませてあげましょう。

直売所では夏にもめげずに苗を販売してます。

春には販売できなかったバジル、ローゼル、トゥルシー系の苗などなど、

ハウスの中はお買い物しやすいように、ネットを掛けて強い日差しを遮っております。

9月~10月は夏の暑さも過ぎ、

植物も徐々に落ち着きを戻してくる時期です。

秋咲のサルビアやガウラ、タデアイの花が咲き誇ります。

暖地では秋が植え付け適期です。

秋に根を張らせれば翌年の暑い夏にも梅雨時期にも強くなります。

1年の生長を経て、地上部を枯らして いよいよ休眠する時期です。

耐寒性のある植物は、冬の寒さを十分に受ける事によって翌年の元気な芽が伸びてきます。

枯れた地上部は整理をし、株元にバーク堆肥や腐葉土で覆いましょう。

防寒、保温、乾燥防止の効果もあり、肥効で土が豊かになります。